Lastpost: 2019年05月04日(土) 17時30分JST-9 qushgu

Airemix Mireille Board System

■■■■■■■

- 記事返信モード -

このスレッドの今までの内容

逝けてる掲示板作製日記 そにょ2

【No.264】 ひさかたともえ 2004年06月10日(木) 15時38分JST-9 【修正】
[ E77JKYp4tdQ ]
えー前スレで出た重いスクリプト問題ですが、
パッケージではなく変数の指定が変になっていたのと
読み込み時に強調機能とオートリンク機能とタグ消去機能を
コンボで動作させていたのが主原因と判明しました。
PGPで重くなるのはローカル側の負担だしON/OFFできればいいかにゃーと激しく手抜き(ぉ
#やっぱり書き込み処理時に手を加えた方がいいかしらん
#バグの内容は$Main::FS{'aaa'}と表記するところを$Main::{'aaa'}として
#コンピュータが変数名の特定に時間割いてたようです。

>引用は[>>]でいいとしても、これって、ある人へのレスを示す記号とも衝突していて。。

うちは>と>>で使い分けてますね。>が引用、>>は発言番号へ直リンさせて
レスの意味合いにしてます。この辺は"2ch Standard"になってます。

>三大ブラウザでinnerHTMLは使えますから

少し前のNetscapeでなぜか出来なかったので遠慮してました。
今のMozillaはできそうですね。
使い方としては、hiddenフォームに暗号文入れといて
InnerHTMLでボックス中に復元を考えているのですが、タグを使ったいたずらを
機構的に防ぐのが大変なので素直にフォーム使おうかと迷っています。
#復号化してからタグが出現するので、Javascript側にまでタグキラーを入れて置くのが面倒(^^;;

>でもこの機能のインターフェイスって難しい。

うちの場合、スレッドの一番下の表記で’レスを返す’か'レスを返す/発言を全部読む'と
省略発言の有無で文が変わるようになってます。
レス数の制限は設けてないですが、うちも100を限度にストッパー付けようかと。
何しろログファイルは1つです、スレッド毎に作っていないので。
#改良型はレス数が増えると別ファイルに切り離す機構を考えていますが
#これやると発言番号の照合がややこしくなるのですよ(´Д`)

#あと、HNはひらがなが正式となりました。何か漢字名と混在気味ですけど
  【Re:1】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年06月11日(金) 01時53分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
> 読み込み時に強調機能とオートリンク機能とタグ消去機能を
えー、読み込みにそれはきついのでは・・・。
Mireilleでは書き込み時にやっていますよ。
これはこれで問題があることも確かなんですけれども。

> バグの内容は$Main::FS{'aaa'}と表記するところを$Main::{'aaa'}として
それは・・・(汗

> うちは>と>>で使い分けてますね。>が引用、>>は発言番号へ直リンさせて
うちは>>No.251でスレッド参照ですね。
それでなく、人に対する参照はどうするのかな〜と。

> 少し前のNetscapeでなぜか出来なかったので遠慮してました。
Netscapeは死にましたから無視ですよ。(復活のうわさもありますが)
たしかMozilla1.0になる前くらいにinnerHTMLは対応しましたね。

でも、その方法だったらTextboxに出力した方がいいと思います。
str = str.replace('<','&lt;').replace('>','&gt;');
くらいはたいした手間ではないのですから、ちゃんとやりましょう(w
#あるタグは許可、あるタグは禁止、とかするのならともかく、

> 改良型はレス数が増えると別ファイルに切り離す機構を考えていますが
うーん、それやるくらいなら素直に1スレッド1ファイルに・・・。
むしろ、最近はファイル保存でなく、掲示板もデータベース保存なのかな、と。
  【Re:2】 ひさかたともえ 2004年06月13日(日) 23時43分JST-9 【修正】
[ E77JKYp4tdQ ]
なにやらパ・リーグが5球団になりそうな勢いですね。
海の向こうはエクスパンションとかで球団数大杉なのに
方や日本は1リーグ化へ再統合か、という…

>えー、読み込みにそれはきついのでは・・・。

新型自動参照入れると死亡確定なので書き込み側へ移動ですね。
ログがかさばったり編集モードでタグを消去する処理入れないと変な表示になる
諸刃の剣ではありますが。

>人に対する参照

本当はエージェントに空気読ませてやらせたい
所ですが、製作と精度向上のアフターサポートで死ぬること必至なので
↓こんな対応関数作ってみました。
http://hisa-to.hp.infoseek.co.jp/namecheck.txt

普通の掲示板で有ればほぼヒット可能だと思います。
管理人を「ごしゅじんさま」と呼んだりするマニアックな板では
実装無理ですこういう仕様です(゚∀゚)
詳しくはテキスト内のコメントでどうぞ。

>Netscapeは死にましたから無視
なんてこった…
うちでは7が元気に動いてますが、やっぱり時代はモジラなのですな。
でもinnerHTML生かすには、タグキラーに加えて
Javascriptでオートリンク機能と自動強調機能も入れないと駄目なので
やっぱりモデルCと同じくフォームになりそうです。
#正規表現自体は流用できそうですが

>それやるくらいなら素直に1スレッド1ファイルに・・・。
うちのサイトの場合だと1スレッド1ファイルになるとごく短いファイルの山になりますからな。
読み込みが非効率的になりそうで…速度的にはどうでしょう。
#うちのケースではデータ量少ないから気にするだけ無駄という考えもできますが

余談ながら最近になってカレイドスターにはまりそうです。
http://www.kaleidostar.jp/
  【Re:3】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年06月14日(月) 04時07分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
最近野球は下火ですねぇ・・・。
今年はドイツワールドカップですし、またサッカーに差をつけられてしまうのですかねぇ。

> ログがかさばったり編集モードでタグを消去する処理入れないと変な表示になる
原本と、タグ処理済みのものと、二つ用意すればいいのでしょうね。
サイズはかさばりますが、所詮テキストファイルでしょ?と割り切ってしまうのもありにも感じます。

> こんな対応関数作ってみました。
はぁー、なんか富豪的ですねぇ。
たしかにアプローチとしては面白いです。
書き込む人間に引用と参照を変えさせたほうがトータルコストが低いような気はしてしまいますが^^;;

> うちでは7が元気に動いてますが、やっぱり時代はモジラなのですな。
7が出た時点から今までに出たセキュリティパッチが一つも適用されていない、って時点で十分元気とはいえない気がしますよ。
Netscape7もMozillaベースなのですから、素直にMozillaに移行してしまった方がいいですよ。
ってか、Netscape7よりも今のMozillaの方がはるかに軽いです。
#Firefoxってのもありですね。

> うちのサイトの場合だと1スレッド1ファイルになるとごく短いファイルの山になりますからな。
> 読み込みが非効率的になりそうで…速度的にはどうでしょう。
うーんどうなんでしょうねぇ。
わたしも時々熱に浮かされたように速度にこだわりたくなる時があるのですが、
所詮扱っているのはCGI/Perlなんですよ。
で、今サーバーマシンのCPUはPentium4ですよ?
その程度の負荷、誤差です。
IO読みに言っちゃうのはちょっと気になるんですが、何らかの理由でログファイルが吹っ飛んだ時を考えると、
分割した方がいいかな〜って思ってしまうんですよね。

なんか懐かしいものを・・・w
  【Re:4】 ひさかたともえ 2004年06月15日(火) 00時39分JST-9 【修正】
[ E77JKYp4tdQ ]
>またサッカーに差をつけられてしまうのですかねぇ。

ドーハの悲劇からでしょうかね、サッカーが勢いを増してきた流れはちょっと止められないかと。
国の代表、という響きが強いこともありますからなぁ。
#どこの国もナショナリズムは強力なドーピングでしょうな。

>原本と、タグ処理済みのものと、二つ用意すればいいのでしょうね。

Mireilleはそんな感じでしたね。
編集は全て原本でやって処理済みのもを読み込み時は使う、と。
いっそHTMLを吐きだして,,,という板も実際にはあるようですが。
読み込みの軽さという点ではこれが一番ではとも。

あと、Model-Eを覆っていた暗雲、処理の遅さが解決しました。
強調機能で、置換処理がどうも引っかかっていたようなので
正規表現を書き換えたら直りました。
加えて、>記号が入り乱れてるとバグが多発したので
置換処理を組み合わせて誤作動を回避しとります。
#引用と参照元(発言番号&発言者)ですから…

>素直にMozillaに移行してしまった方がいいですよ

何となく忌まわしきNN4に似た外見から敬遠しがちでしたが、
シェアはもう10%以上でしたっけ?Linuxならこれが一番よさそうですね。
#今うちのメインIE一族も、もしoutlook経由でスクリーンショット撮るウィルスが出現したら
#速攻で乗り換えですな(ぇ

>時々熱に浮かされたように速度にこだわりたくなる時があるのですが

うちではR083x以前はこの傾向でしたからね。
R084x(既に死亡)で多機能化を始めてR090xでようやく
余所様に機能面で遜色なくなってきたかなーというところですが、
でもやっぱりR090ファミリーで1つ位は軽くてシンプルなのが欲しいなぁと思うことはしばしば。
#そして今度開設予定のうちの草庵サイトに…(´・ω・`)

>なんか懐かしいものを・・・w

主題歌もなかなかいいですな。
おねがいツインズ(http://www.please-please.jp/one2/)の主題歌以来のはまり。
  【Re:5】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年06月15日(火) 07時57分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
> Mireilleはそんな感じでしたね。
> 編集は全て原本でやって処理済みのもを読み込み時は使う、と。
いえ、Mireilleは処理済のものしか保存していませんよ。
編集する時は、処理済のHTMLから編集用のテキストに再度変換しています。

実はMirelleの処理で一番複雑なのがこの部分で、バグの温床にもなっていたりするので、
今度は原本も保存するようにすると楽だな〜と。

> いっそHTMLを吐きだして,,,という板も実際にはあるようですが。
たしかにそういう割り切りもありなんですよね。
掲示板のTOPページがindex.htmlというのも一時期よく見かけた記憶があります。
けれども、最近だとそこまでしなくても・・・って気はするんですよね。
確かに掲示板にアクセスする人間の8割近くは掲示板TOPしか見ないんですが。。

> 正規表現を書き換えたら直りました。
あー、正規表現は書き方を間違えると遅くなりますね〜。
compile onceオプションを設定するだとか、場合によってindexを使うだとか、
正規表現と高速化の問題はかなり複雑です。

> 加えて、>記号が入り乱れてるとバグが多発したので
これは行頭に限る、とかすると、かなりみやすくなるかと。

> 何となく忌まわしきNN4に似た外見から敬遠しがちでしたが、
見た目はMozilla1.0時代から何度も変わりましたよ。
Firefoxは名前もデザインも何度も変わり、また近々デザインが変わるとか。

> シェアはもう10%以上でしたっけ?Linuxならこれが一番よさそうですね。
一桁違いそうですね、、
http://www.onestat.com/html/aboutus_pressbox30.html
今は2%のようです。
Unix系に限定すればぐんとシェアは拡大しそうですが。

> でもやっぱりR090ファミリーで1つ位は軽くてシンプルなのが欲しいなぁと思うことはしばしば。
市場リサーチすると、一定してシンプル志向はあるんですよね。
実際、シンプルを志向してMireilleから他に乗り換えた、っていう例も何個かあったりして。
けれども、わたし自身が簡潔なUIに多機能を詰め込むのを志向する以上、うちはシンプル系は切っちゃいました^^;;
シンプルに作っても、どうしてもやっぱり「コマンド」欄を残しちゃいそうな気が、、
#当然シンプルなのはUIだけで、中身は同じ、と。

うちは攻殻機動隊や鉄人28号辺りが最近のお気に入りですね。
サントラも買っちゃったり////
  【Re:6】 ひさかたともえ 2004年06月16日(水) 00時44分JST-9 【修正】
[ E77JKYp4tdQ ]
データ置き場にAthlon64を遣うのはどうかと考え、
最近になって入手が容易になった「玄箱」の導入を考えてます。
http://www.kuroutoshikou.com/products/test/kuro-box_2fset.html
最初はただの○ルコ製NASと考えていたのですが、調べてみると
小型のLinux鯖としてチューンがあちこちでされているようですね。
外部公開はセキュリティ的にまだ無理そうですが、この辺を強化できれば
ホームサーバー化も…という改造をしている方がいるようです。

>編集する時は、処理済のHTMLから編集用のテキストに再度変換しています。
この手間を考えると確かに2つのログってのは有効でしょうね。
負荷がかかるのは書き込み時のみですから。
#あとバックアップにも有効でせうか

>正規表現は書き方を間違えると遅くなりますね〜。
きちんと動いてしまうから始末が悪いんですよねー。
マッチする条件を厳しくしたり、変数へのキャッシュをどうこうしたりと、
気にしだすとPerlメモの様な宇宙語ができあがりますからなぁ。
#あのレベルの正規表現は無理です

>これは行頭に限る

上では挙げてないですが、最新版では行頭のみ反応させてます。
分の途中から強調されても見にくいし…と。
>>111みたいな発言番号の引用ならいけそうですが。
>>名前、を文中に入れた場合の処理はgetchar的に一文字ずつ引き出して
一番ヒット率がたかいところでリンク切ると複雑な処理になりそうですね。
#なのでうちのではそんなに複雑な処理はしてません、あくまで行単位です

>市場リサーチすると、一定してシンプル志向はあるんですよね。
メインコンテンツ以外に力を注ぎたくない人は確実にいますからね。
teacupも一定のユーザーがいますから、デザインを変えられるスキンなどワンポイントあれば
売り込みできるのではと画策してます。
#その役目は次のModel-I(iモード対応)やModel-M(スキンのみ搭載の軽量版)で検討してます
#Model-Cは偽装版でModel-Eは将来的にBlog機能を組み込む予定の高機能型です。

>鉄人28号
あのシンプルなリモコンでロボが動くのは裏があるに違いない、と
考えると夜も眠れなくなりそうでつな。
あの流れでいくと、ビッグオーとかいかがですか。
レトロモダン全開で主人公がリムジンみたいなでかい車に乗ったり
結構雰囲気はいいとおもうのですよ。
  【Re:7】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年06月16日(水) 09時01分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
えぇ、データ置き場にAthlon64なんか使っているんですか、うらやましい・・・。
うちのメインサーバーはMMX Pentium 233MHzだというのに・・・(ぁ
データ置き場だったらそこそこのCPUに巨大なHDD、って感じでしょうか。

うちも玄人箱は少し検討したのですが、やっぱりLinuxよりBSDかな〜と。
貧弱ノートPCなら数台あるので、その辺は何とかなったり。。
むしろ、HDD容量が・・・

> あとバックアップにも有効でせうか
一つのファイルに対して保存していますから、バックアップにはならないでしょうね。
別ファイルに保存すれば話は変わってきますが・・・、ってそれもありなのかな。

> 気にしだすとPerlメモの様な宇宙語ができあがりますからなぁ。
Perlメモのはすごいですよねぇ・・・。

> >>名前、を文中に入れた場合の処理はgetchar的に一文字ずつ引き出して
正規表現で大雑把に切り出して、細かく調整って感じになるんですかねぇ。
どちらにしても、バグの温床になりそうな気配がするので、手を出さない方が無難、と。

> teacupも一定のユーザーがいますから、デザインを変えられるスキンなどワンポイントあれば
> 売り込みできるのではと画策してます。
teacupといえば、最近思うのは、レンタル掲示板ユーザーが多いなぁと。
その辺にも食い込めるといいなぁ、と思っていたりするのですが・・・どうしたらいいんだろう。

> あのシンプルなリモコンでロボが動くのは裏があるに違いない、と
あぁ、あれって音声認識なんですよ(マテ

> あの流れでいくと、ビッグオーとかいかがですか。
ほむ、ビッグオーですか、今度チェキしてみます。
あと、最近よく薦められるのがジャイアントロボなんですよね。
どちらもアニメとして放送してくれるとうれしいんですけどね〜。
  【Re:8】 ひさかたともえ 2004年06月19日(土) 02時18分JST-9 【修正】
[ E77JKYp4tdQ ]
>データ置き場だったらそこそこのCPUに巨大なHDD
ちなみに玄箱のCPUはPowerPC-200MHzのようですね。
いまはこんなのがヒートシンクすら無しで動作する時代になったのか…と。
でも昔のPCはHDDの容量に制限があるのでちと厳しいですね。
FAT16の2GB、BIOSの制限で32GB、エントリの限界で137GBの壁がございます。
#さらに一部のPCでは変なところに固有の限界があったりします

で、玄箱買ってセットアップしました。
自作PCと違って元はあくまで○ルコ製NASなので、組み立てが大変でした。
さらにルーターが誤認識する始末で、稼働まで1日潰しました。
で、こいつは音楽&CGIの共有鯖にします。いままでPCによってデータがばらばらだったので
ちょっとはまとまるかなぁと。
#実用機になってしまうといじれなくなるのでLinuxいじり用にもう一台…という気が
  【Re:9】 ボヤッキー 2004年06月19日(土) 03時08分JST-9 【修正】
[ sbkSeeISCU. ]
>ちなみに玄箱のCPUはPowerPC-200MHzのようですね。
>いまはこんなのがヒートシンクすら無しで動作する時代になったのか…と。
ヒートシンクすら無しですか? 製造プロセスの微細化の恩恵はすごいですなぁ、やっぱり。
昔の雑誌では、PentiumProをバイク用ラジエータ改造水冷装置で300MHzぐらいで動かしてるのが載ってたもんですが。

>FAT16の2GB、BIOSの制限で32GB、エントリの限界で137GBの壁がございます。
昔のIDEには540MBの壁がありましたな。IDEにはHDDが二台しか取り付けられず、CDドライブすらつけられなかったり。
  【Re:10】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年06月19日(土) 05時57分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
> で、玄箱買ってセットアップしました。
おぉ、早速買ったのですか。
ヒートシンクすらないのってすごいなぁ・・・。
VAIOの薄いやつやMURAMASAがファンレスだったのもすごいなぁと思いましたが・・・。

実際の使い心地とかはどうなのでしょ。
さくさく動いてくれるのですかね?

そういえば、水冷も最近定着し始めてきましたね。

わたしは壁に実際にあたったことなかったかな、、
8GBの壁のころは結構騒いでいたような記憶はあるのですが〜
  【Re:11】 和歌ぽん 【HOME】 2004年06月19日(土) 11時30分JST-9 【修正】
[ iAKtEEMbYSQ ]
8GB、32GBの壁はBIOSの問題でしたよね。
あれってBIOSが認識しなくても実はOSが認識さえしちゃえば問題ないんですよね。

うちのサーバ、2台とも壁にぶち当たりますけどそのまま起動すれば普通に使えちゃったり。
  【Re:12】 ひさかたともえ 2004年06月24日(木) 00時28分JST-9 【修正】
[ E77JKYp4tdQ ]
もつなべーしょんスレが消化されましたが
やっぱりそにょ2が立つでしょうか。

>実際の使い心地とかはどうなのでしょ

ここ2,3日使ってみてですが、
NASに特化してる分だけスペックの割に快適です。
ただし、管理画面にCGIを使ってる関係で常にHttpdが管理者権限で動いてるようです。
スクリプトを置けば動きそうですが、さすがに動作が遅いのと、この問題があるので
Web鯖はかなりハードル高いようですね。
#まあ200MHxのCPUと64MBのメモリなので個人サイトくらいならいけるかもしれませんが

あとHDDが熱くなりますね。
熱に関しては悪評の高いマクスター製はやっぱりまずかったかなぁ
Seagateや日立製のが熱が少なくていいらしいです。
#日立のHDDって中に猫が居るって形容されますね。起動時にヘッドが動く音で

何かまだHDDの容量には隠された壁があるとかないとか。
今度はメモリ4GBの壁が先に見えてきそうな…CGや動画扱う人しかまだ引っかからないですが
M$がアホなOSを出すと事態が急激に悪化しますからなぁ。
  【Re:13】 ボヤッキー 2004年06月24日(木) 18時47分JST-9 【修正】
[ sbkSeeISCU. ]
>もつなべーしょんスレが消化されましたが
>やっぱりそにょ2が立つでしょうか。
暑い夏スレで代用ですかね。今日はほんとに暑いです。帰宅したら、SETI稼動させておいたPCのCPUはファン5500rpmで52度でした。

>Seagateや日立製のが熱が少なくていいらしいです。
Seagateユーザですが、Seagateは静穏な代わりに発熱があると聞きましたな。
まぁ、吸気ファンがダイレクトに当たるようにしてるので、問題ないと思いますけど。

>M$がアホなOSを出すと事態が急激に悪化しますからなぁ。
エントリー機に1TBのHDD搭載とかになるんでしょうねぇ……最小インストールで100GBのオフィスソフトとか。
でも、HDDの容量は有るだけ使いますからね。120GBのHDD買ったときには、十分すぎると思ったんですが、長期保存が不安なCD-Rを片っ端からISOイメージ化してバックアップしたら、
3ヶ月で足りなくなりましたw SATAで200GBぐらいのディスクを買おうか検討中。
  【Re:14】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年06月24日(木) 23時18分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
> ただし、管理画面にCGIを使ってる関係で常にHttpdが管理者権限で動いてるようです。
それ自体はCGIを一般ユーザーが置けないようになっている限りは問題ないかと。

> スクリプトを置けば動きそうですが、さすがに動作が遅いのと、この問題があるので
まぁ、遅けりゃダメですね。

> まあ200MHxのCPUと64MBのメモリなので個人サイトくらいならいけるかもしれませんが
airemix.jpとあまりスペック変わらないなぁ・・・(ぁ

うちのデスクトップは2台ともHDDは日立(IBM)ですね。
猫の音は・・・ファンがうるさくて聞こえません(死

> 何かまだHDDの容量には隠された壁があるとかないとか。
FAT32の1ファイル4GB制限やパーティション32GB制限、とかでしょうか。
NTFSでは確か当分は来なかった記憶があるのですが・・・どうだっけ。

> M$がアホなOSを出すと事態が急激に悪化しますからなぁ。
Longhornは大量にメモリを食いますね。
とはいえ、実際に出るころにはたいした量ではなくなっているでしょう。

> 帰宅したら、SETI稼動させておいたPCのCPUはファン5500rpmで52度でした。
もう怖くてSETIなんてできません(==

> エントリー機に1TBのHDD搭載とかになるんでしょうねぇ
一つのHDDに1TBは何かしら派手なブレイクスルーがないと当分は無理かと思います。
長手方式が限界に迫りつつあるので。
#垂直記録はいつになったら使えるようになるんだ(==

> でも、HDDの容量は有るだけ使いますからね。
ほんとほんと、、いくらあっても足りない・・・。
RAID化もしたいですし・・・
  【Re:15】 ひさかたともえ 2004年06月28日(月) 01時56分JST-9 【修正】
[ E77JKYp4tdQ ]
うちのCPUファンが6000回転で回るとうるさいです。
水冷にしたいのですが、いつ冷却液がもれるかもと考えると
常時通電するのも厳しいですね。
空冷だと大型&銅製&ヒートパイプ内蔵と、最近はいかついものが多いなぁと。

>CGIを一般ユーザーが置けないようになっている
けっこう制限がありそうですが(ログファイルを自動生成できないとか)
ローカルのテストにはよさげですなぁ。
#ちなみにうちはAN HTTPD使ってますが
#UTF-8NでないUTF-8がうごいたり、スクリプトへの要求が緩いのも
#後々火種となりますからなぁ

>とはいえ、実際に出るころにはたいした量ではなくなっているでしょう。
各種団体から苦情が山ほどきますからね。
ここまででかい企業が狙われるのは有名税みたいなものかと。

あ、開発中のやつですけど、1700行、60KBまできました。
やはりスタイルやスキン周りが延々と行数とってくれますね。
この後もクッキ使った荒らし&多重投稿規制機能とか
発言数ランキングあたり組み込むと意に反して大型スクリプトになりそうです。
#なぜかカレンダー付けようかとか変な流れになってますが
  【Re:16】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年06月28日(月) 06時03分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
> 水冷にしたいのですが、いつ冷却液がもれるかもと考えると
うーん、そうそう漏れないと思いますよ。
PS2も水冷ですしね。

> けっこう制限がありそうですが(ログファイルを自動生成できないとか)
CGIはroot権限で動くのでしょうので、制限はないでしょう。
むしろ、制限がないのが制限、かな。

> UTF-8NでないUTF-8がうごいたり、スクリプトへの要求が緩いのも
え、火種になりますか?
BOMがあるかないかなんて些細な問題だと思うのですよ。

> 各種団体から苦情が山ほどきますからね。
「たいした量」はめもりの文脈なのですが〜、まぁそれはいいとして、
世間のMicrosoftの評価は不当ですよ。
製品の質はAppleよりよっぽどよいと思います。
#トロイはウィルスじゃないとかのたまうAppleよりも。

> やはりスタイルやスキン周りが延々と行数とってくれますね。
まぁ、そのへんはね^^;;

> この後もクッキ使った荒らし&多重投稿規制機能とか
クッキーはおばかな相手には結構ききますよね。
そうでない場合はどうするか、ってのはあるのですが。

> 発言数ランキングあたり組み込むと意に反して大型スクリプトになりそうです。
うーん、掲示板での発言ランキングはお遊びにしかなりませんからねぇ。
この手のって跳ぶのが怖いからちょっと・・・。
チャットですとシリアライズの面でそれなりに意味はあるとは思うのですけれども。

> なぜかカレンダー付けようかとか変な流れになってますが
なっなぜ・・・w
  【Re:17】 ひさかたともえ 2004年06月30日(水) 02時15分JST-9 【修正】
[ E77JKYp4tdQ ]
>え、火種になりますか?
これ以外にも時折ありますよ。Windows(クライアントの)だとパーミッションとかまず意識しないあたりとか。
まあ、殆どは実際に設置する鯖固有の制限である事が多いですが、
ローカルで動くものが鯖で動かない事はあっても、逆はあんまりないですね
#Mireilleは数少ない例外らしく、なぜかローカルだと画面真っ白になります
#もちろん鯖側では問題なく動いておりますが

>「たいした量」はめもりの文脈
いやーでもメモリ食いのOSとか出すと各雑誌が喜び勇んで叩きますからな。
起動時間が遅くなった早くなったどうこうとか、新版がでるたびに叩かれてますよ。
#まあ軽量なバージョンを出すとか、M$側にもやって欲しいところはあるのですが

>掲示板での発言ランキングはお遊びにしかなりませんからねぇ
実はこれ、投稿者別のデータ処理の一環でつ。
ゆくゆくは人工無能と組み合わせて会話・荒らし検出に使おうかと考えてたんですが
今のところはPGPの公開鍵保存用くらいしか使いでがないので
おまけ的に組み込もうかと。

>そうでない場合はどうするか
クッキを読み込まないゲストからの書き込みは遮断できるように、と。
もちろん常時ではなくアクセス頻度で、書き込みが異常に多いときは
自動で制限をきつくしたり…
#ここで文脈認識を作動させたいのですが、
#助詞の認識率はかなりいい加減なアルゴリズムでも7,80%いってくれるんですが、単語が…
#そして重い…(涙
  【Re:18】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年07月02日(金) 00時01分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
> これ以外にも時折ありますよ。Windows(クライアントの)だとパーミッションとかまず意識しないあたりとか。
それって、あくまでセキュリティ上の問題ですよね。
火種、というほどの話ではないように感じるのですが。

> Mireilleは数少ない例外らしく、なぜかローカルだと画面真っ白になります。
Mireille.html参照です、gzipがないのが原因ですね。

> いやーでもメモリ食いのOSとか出すと各雑誌が喜び勇んで叩きますからな。
ブラウザが平気で100MBとか食うところで、OSが200MBでも300MBでもたいして変わらないと思うのですけれどねぇ。
ってか、WinXPなのに標準メモリ容量が256MBというのは間違っていると・・・。

> 起動時間が遅くなった早くなったどうこうとか、新版がでるたびに叩かれてますよ。
WinXPでは大幅に早くなりましたよね。

> まあ軽量なバージョンを出すとか、M$側にもやって欲しいところはあるのですが
それよりもっと心ときめくUIを出してください;)

あ、あとMS謹製ウィルス対策ソフトも。

> 助詞の認識率はかなりいい加減なアルゴリズムでも7,80%いってくれるんですが、単語が…
日本語解析ソフトをいじる機会があったのですが、
文字種だけを見るのでも結構いけますよ。
精度を高くしたければ、kakasiを使うのが一番でしょうかね。

> そして重い…(涙
正規表現周りの処理がまだ洗練されていない可能性が高いですかねぇ・・・。
詳説正規表現を読んでみるのもよいかもしれません。
  【Re:19】 ひさかたともえ 2004年07月03日(土) 23時08分JST-9 【修正】
[ E77JKYp4tdQ ]
>あ、あとMS謹製ウィルス対策ソフトも。
これとCPUメーカーと組んでのオーバーフロー対策ですね。

>文字種だけを見るのでも結構いけますよ。
これが結構意外でした、はい。
ニュースサイトで使われる一般的な文章ならいけそうですね。
意味分からなかったら「人工無能だから」スルーすればいいわけですし。
次のネックは単語の検知とそれに対する反応ですね。
辞書を作る大変さが何となく想像できまつ。
  【Re:20】 成瀬ゆい 【HOME】 2004年07月04日(日) 03時38分JST-9 【修正】
[ GDqzJTJswmI ]
単語の検知は素直にkakasiモジュール、ですかね。
http://www.dan.co.jp/~dankogai/cgi/rubyfury/rubyfury.cgi
これとかもkakasiを使っています。

■ 返信投稿フォーム ■

 
 
  • 上に表示されているスレッド【No.264】への返信を行います。
  • 本文以外ではタグは一切使用できません。
  • HTTP, FTP, MAILアドレスのリンクは自動でつきます。
  • 一般的なブラウザではマウスカーソルを項目の上に置き、
    しばらく待つと項目の簡単な説明が出てきます。
  • その他、機能の詳細についてはヘルプをご覧ください。
■■■■■■■
- Type: Mireille Default 1.2 -
- Airemix Mireille 1.2.19.67β -